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台東線光華号[こうかごう]
光華号(こうかごう)はかつて台湾鉄路管理局が台東線(たいとうせん)に運行していた優等列車の名称である。改軌前の台東線で最速の列車であった。
== 概要 == 1961年にLDR2300型気動車が導入された。総括制御ではなく、動力車によって付随車を牽引する形であり、「柴特快」(ディーゼル特快)として運用された。1968年には光華号と改称し、客室乗務員がお茶とタオルのサービスを行い、速度も柴特快より向上した。花蓮 - 台東間170.7km〔距離は:zh:臺東線より〕の所要時間は最速で3時間10分で、762mm軌間での正式な最速記録である。 1982年に台東線の改軌工事完了と同時に廃止された。使用車輌のうち(状態)良好なものは台車を1067mm用として連結器を交換して、(外側ドアステップも付けて)DR2000型と改名した上で各駅停車の柴油普通車(ディーゼル普通車)に使用された。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「台東線光華号」の詳細全文を読む
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