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600形は、日本統治時代の台湾総督府鉄道が導入し、太平洋戦争後は台湾鉄路管理局が使用した、過熱式のテンダ式蒸気機関車である。台湾鉄路管理局ではDT560型と称し、14両が製造された。 == 概要 == 1919年(大正8年)、縦貫線の貨物輸送力増強のため、鉄道院9600形同等の機関車の導入が計画されることになったが、当時、日本国内のメーカーは鉄道院向けの需要で手一杯の状態で納期が遅れるため、9600形の仕様を示してアメリカのアメリカン・ロコモティブのスケネクタディ工場で製造されたのが、本形式である。その経緯から、アルコのキューロクとも呼ばれるが、棒台枠をはじめとしてランボードの高さ、運転台の形状、筒状の形状となった蒸気管覆い、1-2軸片ボギー式の炭水車など、アメリカ流のプラクティスで製造されており、一見9600形を想像させる要素はほとんどない。しかしながら、動輪直径や間隔、ボイラー高さなどの主要寸法、諸元は、紛れもなく9600形である。 本形式は1920年(大正9年)から3回にわたって到着したが、その状況は次のとおりである。 * 1920年5月(1919年12月製) * 600 - 602(製造番号58779 - 58781) * 1920年7月(1920年2月製) * 603 - 606(製造番号61612 - 61615) * 1921年(1920年製) * 607 - 613(製造番号62548 - 62554) 最初の7両は台北庫に配置されたが、次の7両は台北庫に6両、苗栗庫に1両の配置となった。1923年(大正12年)頃には、台北庫に3両、新竹庫5両、彰化庫6両となっており、台北庫のものは後述の微粉炭燃焼装置付きであった。1927年(昭和2年)には台北庫に5両、彰化庫6両、高雄庫3両であったが、800形に押されて徐々に南下し1935年(昭和10年)には嘉義庫6両、高雄庫8両と南部に集中した。 また、本形式は仕様書の不備からかアメリカ流の右側運転台であったが、使用に不便を来したため、1928年(昭和3年)から翌年にかけて、標準の左側運転台に改造された。ブレーキ装置についても、1929年(昭和4年)から翌年にかけて、当初の真空ブレーキから空気ブレーキに改造されている。 1937年(昭和12年)の称号規程改正ではD96形と改められたが、番号に変更はなかった。太平洋戦争終戦時には全車が在籍し、うち9両が稼動状態にあった。その後は、台湾鉄路管理局に引き継がれ、同局のDT560形(DT561 - DT574)として1970年代後半まで使用された。 現在は、苗栗鉄道文物展示館に1両(DT561)が静態保存されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「台湾総督府鉄道600形蒸気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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