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台鉄捷運化(たいてつしょううんか)とは台湾の国鉄に相当する台湾鉄路管理局と台湾政府が進めている、同局の短距離旅客輸送の改善計画の総称である。 == 概略 == 捷運は日本でいう都市の通勤路線や地下鉄に相当し、捷運化とは台湾国鉄をそのような日常の用に使いやすいものにする事を意味する。 例えば、従来台湾鉄路管理局のダイヤは長距離の優等列車や貨物列車を中心に組まれており、その隙間を埋める普通列車は発車間隔が一定せず、途中駅で待避のために長時間停車し、そもそも列車本数が少なく利用しにくかった。これに対して1990年代に整備された捷運は、パターンダイヤを基調とし、頻繁に発着しその利便性から国民に好評だった。このような捷運の特徴を国鉄に導入するのが鉄道レベルで見た捷運化の発想である。より広い意味では、政府の国土開発の新十大建設の一つとして、台湾西側を複数の主要な都市とそれを取り囲む生活圏に再編する開発案でもあり、どちらの意味でも使われる。 人口が比較的密集している西部幹線沿線を主要な都市を核とした北部、中部、南部生活圏に分化させる。ハード面では各生活圏で暮らす人の動線に合うように路線および駅を新設し、2007年に開業した台湾高鉄との接続も向上させる。既存の路線も地下化などで改善する。新型車両を導入・集中増備して通勤時間帯の輸送需要に応えつつ所要時間も短縮する。ソフト面では上述のようなダイヤ合理化のほか、運賃体系を台北捷運にならった距離に応じたものとし、列車等級ごとに細分化された従来の運賃体系も見直す。 == 現在行われている主要な工事 == # 樟樹湾駅、浮洲駅、南樹林駅、北新竹駅、南新竹駅、南科駅、仁徳駅などの新設計画 # 高雄市内の軌道地下化(準備中) # 汐止市の軌道高架化(一部完成) # 七堵駅-汐科駅間、鶯歌駅-桃園駅間の三線化(計画中) # 七堵駅、山佳駅、桃園駅、、、新豊駅、湖口駅、楊梅駅、香山駅、竹南駅、苗栗駅、彰化駅、沙鹿駅、斗六駅、大林駅、民雄駅などの改築工事 # 台湾高速鉄道との連絡駅および連絡ルートとして新左営駅、新烏日駅(新設)、沙崙線、六家線(建設中) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「台鉄捷運化」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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