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吉野鉄道モハ201形電車 : ウィキペディア日本語版 | 吉野鉄道モハ201形電車[よしのてつどうもは201がたでんしゃ] 吉野鉄道モハ201形電車(よしのてつどうモハ201がたでんしゃ)は、吉野鉄道(現在の近鉄吉野線の前身)が保有した電車の1形式である〔形式称号については在来車と同じテハであったとする説や、デハであったとする書籍(『私鉄電車のアルバム 1A 戦前・戦後の古豪』(慶應義塾大学鉄道研究会、交友社、1980年)p146など)も存在するが、ここでは『鉄道史料 第7号』(鉄道史資料保存会、1977年)P41掲載の奥野利夫による関西急行鉄道大阪営業局報(1941年9月31日付)の調査結果に依拠してモハとする。〕。 本項では同系車である制御車のサハ301形についても併記する。 == 概要 == 大阪鉄道による古市-久米寺間21.2kmの開業と、これに伴う大阪阿部野橋直通運転の開始に備え、1929年3月に川崎車輌兵庫工場でモハ201形201 - 206・サハ301形301 - 314の合計20両が製造された。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「吉野鉄道モハ201形電車」の詳細全文を読む
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