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名古屋圏運行管理システム : ウィキペディア日本語版
名古屋圏運行管理システム[なごやけんうんこうかんりしすてむ]
名古屋圏運行管理システム(なごやけんうんこうかんりシステム)とは、東海旅客鉄道(JR東海)の名古屋地区の在来線に導入している運行に関する情報の管理、及び機器の制御を行うコンピュータシステムである。通称、NOA (New Operational Automation System) ノア。
== 構成 ==
システムは次の5つから構成されており、このシステム全体をNOAと称している。
;情報処理装置 (EDP)
:列車の運転時刻、着発線及び工事計画などを入力し、運転計画を作成してダイヤを作成する装置。
;自動進路制御装置 (PRC)
:EDPが作成する運転計画の情報と、個々の列車の位置を判断して、列車集中制御装置 (CTC) を介して、各駅の進路を自動的に構成する。
;列車集中制御装置 (CTC)
:列車の在線位置などを表示盤やモニタ画面に表示して、異常時には警報音や画面出力によって指令員に知らせる。また、手動介入することで、指令員により各駅の信号やポイントを制御することができる。
;列車運転状況表示装置 (TID)
:指令所に集められた列車の運転状況を表示する装置で、指令所のほか各乗務員区所や駅にも設置されている。
;自動放送装置
:PRCにより送られた情報をもとに各駅のホームに列車の種別・愛称名・行先・両数・停車駅などを自動的に放送を行う。
;在来線輸送計画ネットワーク
:ダイヤ改正の計画から、列車ダイヤ・乗務員運用・車両運用などの情報をデータベース化して輸送計画と現場の動きをつなぐシステム。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「名古屋圏運行管理システム」の詳細全文を読む



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