|
押切浄心連絡線(おしきりじょうしんれんらくせん)は、かつて愛知県名古屋市に存在した、名古屋市電の路線(路面電車)の一つである。全線が同市西区にあり、路線名のとおり、押切町停留場と浄心町停留場を結んだ。 名古屋市電気局(1945年以降交通局)により1927年(昭和2年)に開業。1972年(昭和47年)に廃止された。 == 路線概況 == 全長は時期によって若干異なり、例えば1942年3月末の時点では約0.98km〔『電気軌道事業成績調書』昭和16年度、pp57-62〕、1962年3月末の時点では約0.91kmである〔 『交通事業成績調書』昭和36年度、pp63-68〕。全線複線〔『名古屋市電が走った街 今昔』、pp18-19(配線図)〕〔〔で、道路上に敷設された併用軌道であった〔〔。 起点は、市電押切線に接続する押切町停留場である。同停留場は国道22号と名古屋市道菊井町線の交差点(押切交差点)にあり〔、押切浄心連絡線はここから市道菊井町線上を北進していた〔。 途中の停留場は天神山停留場1か所のみである。この停留場の北方にある天神山交差点で進路を東に変え、今度は市道弁天浄心町線上を進む〔。 市道弁天浄心町線と市道江川線が交差する交差点(浄心交差点)が、終点浄心町停留場があった場所である〔。市道江川線上には南北方向に市電上江川線・浄心延長線が走っていたが、押切浄心連絡線とそれらの線は直通できない配線であり、線路は交差点北西角にあった車庫(浄心電車運輸事務所)にそのまま引き込まれていた〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「名古屋市電押切浄心連絡線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|