翻訳と辞書
Words near each other
・ 名山区
・ 名山町
・ 名山県
・ 名岐
・ 名岐ダービー
・ 名岐バイパス
・ 名岐線
・ 名岐道路
・ 名岐鉄道
・ 名岐鉄道キボ50形気動車
名岐鉄道デキ50形電気機関車
・ 名岐鉄道デシ100形電車
・ 名岐鉄道デシ500形電車
・ 名岐鉄道デシ550形電車
・ 名岐鉄道デホワ1500形電車
・ 名岐鉄道デボ300形電車
・ 名岐鉄道デボ350形電車
・ 名岐鉄道デボ400形電車
・ 名岐鉄道デボ450形電車
・ 名岐鉄道デボ600形電車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

名岐鉄道デキ50形電気機関車 : ウィキペディア日本語版
名古屋鉄道デキ50形電気機関車[なごやてつどうでき50がたでんききかんしゃ]
名古屋鉄道デキ50形電気機関車(なごやてつどうデキ50がたでんききかんしゃ)は、名古屋鉄道(名鉄)の前身である旧・名古屋鉄道が保有した直流電気機関車
==概要==
旧・名古屋鉄道が電気機関車の不足を解消するために、1931年昭和6年)、余剰車であったデシ500形3両 (511, 516, 529)を新川工場で改造し、デキ51 - 53の3両が誕生した。
台車は日本車輌製造製のC12台車、軸配置はB+B、主動機はEC221モーターを4個で内釣りとした。車体はデシ500形の木製車体をそのまま流用し、コンプレッサー、直通空気ブレーキパンタグラフを装備した。そのため、外観は電車そのままであったという。
51, 52は1932年、53は1935年に改造落成する。52, 53は1943年に再改造を受け2軸化、直通空気ブレーキを手動ブレーキに性能を落とし、デキ30形となる。
車体が木製であり老朽化のため、1960年(昭和35年)に全車廃車された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「名古屋鉄道デキ50形電気機関車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.