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名鉄2200系電車(めいてつ2200けいでんしゃ)は、2005年(平成17年)1月に運用を開始した名古屋鉄道の特急形車両である。 本項では、1600系を2200系に準じた改造を行った1700系および一般車の2300系についても記述する。当初は特別車と一般車とを区別せず編成全体をもって2200系としていたが、1700-2300系(2330番代)の登場後は2200系一般車も2300系とみなし、2200-2300系と呼称・表記されることがある。いずれにしても2300系とは一般車を特に指し示す場合の呼称・表記であり、編成全体の総称はそれぞれ2200系、1700系である。 解説の便宜上、個別の編成を指す場合には編成の豊橋・中部国際空港方向の先頭車の番号を取り2201F(Formation = 編成)のように表記する。 == 概要 == これらの形式は従来運行されてきた前面展望を売りにしたパノラマカーグループに代わって、21世紀における名鉄の特急型標準車両として導入されたグループである。パノラマカーの各形式が視界を確保するために、客室を高床構造としたり運転席を2階に設けるなどの工夫がなされていたのに対し、実用本位な設計が特徴的である。 また、パノラマカー系列にはパノラマカーを名乗る(7000系電車)をはじめ、パノラマDX(8800系)、パノラマSuper(1000系電車、1600系電車)などファンのみならず、車両ごとに会社が公式に認める愛称があるのが慣例であった。本系列と同時に登場した2000系には「ミュースカイ」という愛称が付けられたものの本系列にはつけられていない。名鉄内での運用上の略号は共通運用されている1700系とともに「C2」と総称されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「名鉄2200系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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