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名鉄7500系電車(めいてつ7500けいでんしゃ)は、名古屋鉄道(名鉄)が1963年から2005年まで運用した電車である。 すでに運用されていた7000系の改良型として登場した車両で、高速性能の向上を図り、定速度制御や回生ブレーキなどの新技術も採用された〔。7000系とともに「パノラマカー」として親しまれたが、名鉄の車両の中では特殊な構造であったため〔、7000系より早く全廃された〔。 名鉄の社内では5000系以降の高性能車について「SR車」と呼称している〔ことに倣い、本項でも以下そのように表記する。 == 登場の経緯 == 1961年に登場した7000系パノラマカーは、1962年には鉄道友の会より第5回ブルーリボン賞を授与される〔など、評価が高かった。 一方、1961年に発行された名鉄の社史には「新しく製作される電車には必ず新しい技術を採り入れる」と記されていた〔。このコンセプトに従い、7000系をベースにしながら、さらなる高性能・高機能な車両を登場させることになり〔、登場したのが7500系パノラマカーである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「名鉄7500系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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