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名鉄850系電車(めいてつ850けいでんしゃ)は、名古屋鉄道(名鉄)が主に優等列車運用に供する目的で1937年(昭和12年)に導入した電車である。名鉄に在籍する吊り掛け駆動車各形式のうち、間接自動進段制御器を搭載するAL車に属する。 同時期に新製された3400系「流線」とともに前頭部を流線形状とした外観を特徴とする。3400系が旧愛知電気鉄道由来の各路線、通称「東部線」用の流線形車両であったのに対して、850系は旧名岐鉄道由来の各路線、通称「西部線」用の流線形車両として導入され、前面左右窓上から側面にかけての幕板部に3本施された白色の飾り帯を鯰(ナマズ)の髭に見立てた「なまず」の愛称で呼称された〔〔〔。 以下、本項においては850系電車を「本系列」と記述し、また編成単位の説明に際しては制御電動車モ850形の車両番号をもって編成呼称とする(例:モ851-ク2351の編成であれば「851編成」)。 == 概要 == 愛知電気鉄道(愛電)と名岐鉄道(名岐)の対等合併によって成立した現・名古屋鉄道(名鉄)〔における、合併後初の新型車両として〔、1937年(昭和12年)3月に制御電動車モ850形と制御車ク2350形によって組成される2両編成2本・計4両が落成した〔。 製造当時は国鉄EF55形電気機関車・国鉄52系電車・国鉄キハ43000形気動車などに代表される、前面形状を流線形とした車両設計が流行していたことから〔、本系列も3400系とともにそれを取り入れる形で設計され、名岐由来の西部線へ導入された〔。ただし、車体・主要機器とも完全新規設計された3400系に対して〔、本系列は名岐より継承されたデボ800形(後の初代モ800形)の設計を踏襲しつつ前面形状を流線形に設計変更した車両であった点が異なる〔。 導入当初はデボ800形と同様に西部線の幹線系統(名岐線・犬山線)における優等列車運用に充当されたが〔、太平洋戦争激化による戦時輸送体制への転換に伴って車内座席をロングシート仕様に改め、以降は他のAL車各形式とともに主に一般列車運用に充当された〔。その後は大きな改造を施工されることなく運用され、1979年(昭和54年)に1編成が廃車となり〔、残る1編成は1988年(昭和63年)まで運用された〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「名鉄850系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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