翻訳と辞書
Words near each other
・ 名鉄サ2250形電車 (初代)
・ 名鉄サ2280形電車
・ 名鉄サ2290形電車
・ 名鉄サ2310形電車
・ 名鉄サ40形電車
・ 名鉄サ50形電車
・ 名鉄スカーレット
・ 名鉄タクシーグループ
・ 名鉄チキ10形貨車
・ 名鉄デキ1000形電気機関車
名鉄デキ100形電気機関車
・ 名鉄デキ110形電気機関車
・ 名鉄デキ1500形電気機関車
・ 名鉄デキ150形電気機関車
・ 名鉄デキ1形電気機関車
・ 名鉄デキ200形電気機関車
・ 名鉄デキ250形電気機関車
・ 名鉄デキ300形電気機関車
・ 名鉄デキ30形電気機関車
・ 名鉄デキ360形電気機関車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

名鉄デキ100形電気機関車 : ウィキペディア日本語版
名古屋鉄道デキ100形電気機関車[なごやてつどうでき100がたでんききかんしゃ]
名古屋鉄道デキ100形電気機関車(なごやてつどうデキ100がたでんききかんしゃ)は、名古屋鉄道(名鉄)の前身である旧・名古屋鉄道が新製した直流電気機関車。4両(101~104)が存在した。
==概要==
名古屋電車製作所で新製された直流600V用凸字形電気機関車である。1924年(大正13年)に2両(デキ101・102)、1926年(大正15年)に2両 (デキ103・104)が製造され、製造年により寸法や台車、主電動機が異なる。車体の中央にある扉は荷物用のドアであり、電動貨車的な使われ方もされていたが、1500V用に改造された際、荷物室に抵抗器、コンプレッサーなどを設置したため、荷物運搬は行われなくなった。
101・102は1965年(昭和40年)、103は1966年(昭和41年)、104は1967年(昭和42年)に廃車。台車は3730系に流用された。
101と104は模型化(鉄道コレクション)された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「名古屋鉄道デキ100形電気機関車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.