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美濃電気軌道DB500形電車(みのでんききどうDB500がたでんしゃ)は、美濃電気軌道(美濃電)が1920年(大正10年)に新製した木造四軸ボギー車。美濃電の名岐鉄道合併後に車種記号が「DB500形」から「モ500形」と改称されたが、車番はそのまま踏襲された。 ==沿革== 501 - 504の4両が名古屋電車製作所で新製された、美濃電初の四軸ボギー車である。主要機器はデッカーシステムの系譜に属するイングリッシュ・エレクトリック社製のものを搭載し、2個モーターの直接制御車であった。形式称号のDはデッカー系電装品を、Bはボギー車を表すものである。この形式称号は後に増備されたDB505形(後のモ520形)にも受け継がれている。台車は鍛造のブリル76E-1で、大型ボギー車に相応しく、空気ブレーキ(直通式)も装備していた。 車体は木造ダブルルーフ構造で、落成当時はオープンデッキ構造であり、集電装置としてポールを搭載していたが、後年の改造によりデッキ部分は改修されて客用扉が新設され、集電装置もビューゲルに換装されている。その後1964年(昭和39年)から1965年(昭和40年)にかけて、外板に鋼板を張り付ける形で簡易鋼体化(ニセスチール車化)が施工された。 当初は鉄道線の笠松線(現・名鉄名古屋本線の名鉄岐阜 - 笠松間)で使用されていたが、美濃電が1930年(昭和10年)に名岐鉄道に合併された後に岐阜地区の軌道線へ転属し、美濃町線および鏡島線で使用された。 晩年は主に美濃町線で使用されたが、1970年(昭和45年)にモ600形に代替され、全車廃車となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「美濃電気軌道DB500形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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