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名鉄モ5形電車 : ウィキペディア日本語版
美濃電気軌道1形電車[みのでんきてつどう1がたでんしゃ]

美濃電気軌道1形電車(みのでんきてつどう1がたでんしゃ)は、美濃電気軌道(美濃電)が1911年明治44年)から1920年大正9年)にかけて導入した電車路面電車車両)である。木造車体を備える4輪単車で、ほぼ同型の付随車としてT101形も存在した。
本形式は後年の合併により名岐鉄道籍および名古屋鉄道(名鉄)籍を経て、戦後モ1形モ5形モ10形(2代)〔旧瀬戸電気鉄道(瀬戸電)より継承したテ1形が、瀬戸電の名鉄合併に伴う改番により1939年(昭和14年)から1949年(昭和24年)までの間モ10形(初代)の形式称号を称していた。〕・モ35形の各形式に区分された。
== 概要 ==
本形式は美濃電気軌道が1911年(明治44年)に岐阜停車場前 - 今小町、神田町 - 上有知間を開業させた際に新製されたもので、後に数次にわたって増備が続けられ、計47両が導入された。なお、本形式は搭載する主要機器のメーカーの差異によって車番の前にアルファベットが付されていた点が特徴である。イングリッシュ・エレクトリック製のデッカー (Dick, Kerr) 系主要機器を搭載した車両は「D」が、シーメンス (Siemens) 製の主要機器を搭載した車両は「S」が、ゼネラル・エレクトリック (GE) 製の主要機器を搭載した車両は「G」が、それぞれ車番の前に付された〔ただし、主電動機については後年全車ともイングリッシュ・エレクトリック製の40 PS主電動機に統一された。〕。
これら3種のアルファベットは47両全車に付されていたとされるが、その全容は今もって不明である。判明している範囲では、「D」を付された車両は1・5・7・8・27・31 - 33・36 - 38・40・41・43・45・47・50・58・60 - 63、「S」を付された車両は22・24 - 26・30であった。また、美濃電は末尾9を忌み番としていたことから、9・29・39・49・59は当初から欠番とされた。また、42は「死に」に通じるからか、こちらも当初から欠番とされていた。以下、本項における車番記載に際してはこれらアルファベットを省いて記載する。
主要機器については各車メーカーの差異はあったものの、制御方式は直接制御、常用制動はハンドブレーキのみ〔非常制動用に電気制動を装備していた。〕、ポール集電方式で全車統一されていた。
車体は木造ダブルルーフ車体のオープンデッキ構造二軸単車で、大正から昭和初期にかけて各地で見ることのできた普遍的な路面電車そのものである。窓配置はV8V(V:乗降デッキ)であった。なお、後期に新製された車両は客用扉が新設されて窓配置はD8D(D:客用扉)に変化し、オープンデッキ構造の初期車についても後年客用扉の新設が施工されている。
これら一連の美濃電が新製した二軸単車に関して、車番と製造順が同期していないことや欠番の理由などについては一切不明である。車両数は判明している分のみで47両であるが、実際に新製された総数が何両であったかについても未だに明らかではない。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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