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モンキーパークモノレール線は、かつて犬山遊園駅から日本モンキーパーク内の動物園駅までを結んでいた名古屋鉄道(名鉄)のモノレール路線。全線が愛知県犬山市内を走行していた。犬山モノレールとも呼ばれていた。2008年12月27日の最終列車をもって営業を終了した〔モンキーパーク・モノレール線の廃止届出書提出について〕〔消えゆく名鉄モンキーパーク モノレール線、p.100。〕。 愛知県犬山市にある日本モンキーパーク、および成田山名古屋別院大聖寺へのアクセス鉄道であり、ゴムタイヤでコンクリート製のレール上を跨って走る日立アルウェーグ式による日本初の跨座式モノレールとして、1962年3月21日に開業した〔消えゆく名鉄モンキーパーク モノレール線、p.101。〕。この路線で実績を得た技術は、後に開業する東京モノレールなどに応用された。なお、名古屋鉄道は東京モノレールの経営にも参画し、運転士の教育もこの路線で行われたといわれている。 開業当初は、動物園駅から博物館明治村や高蔵寺への延伸や、犬山遊園駅から関線(中濃新線)のルートで美濃まで延伸する構想もあったが、複線化ができず立ち消えになった。 かつて名鉄などが導入していたトランパスを当初から導入する計画はなかった。また、この路線は観光輸送が主な用途であるため、定期券は発売していなかった。 == 路線データ(廃止当時) == *路線距離(営業キロ):1.2km *方式:跨座式(日立アルウェーグ式) *駅数:3駅(起終点駅含む) *複線区間:なし(全線単線) *電化方式:直流1500V *閉塞方式:スタフ閉塞式(1閉塞) *列車交換可能駅:なし *最急勾配:97‰ *最高速度:30km/h 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「名鉄モンキーパークモノレール線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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