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株式会社ゼンショーホールディングス(ZENSHO HOLDINGS CO., LTD.)は、「すき家」等の各種外食チェーン、「マルヤ」等の各種スーパーマーケット等を傘下に持つ、日本の持株会社。企業スローガンは「食べる物に、世界一臆病な企業でありたい。」。2011年3月期連結売上高は日本の外食産業トップ。 == 概要 == 東証一部上場。本社は東京都港区のJR品川イーストビル5 - 8階に所在。グループ企業の半数以上も買収後に同ビルに入居している。神奈川県横浜市で創業し(創業時はトタン張りの工場の一角に事務所を設けていた)、品川への移転前は横浜市西区北幸のSTビルに本社が存在した。 ゼンショー(初代)時代からM&Aに積極的であり、2000年以降、各ジャンルの外食チェーンを次々と買収し傘下におさめている。グループ連結子会社に、牛丼とカレーを中心とする外食チェーン「すき家」の運営管理を行うすき家本部、ファミリーレストランチェーンの「ココスジャパン」、イタリアンファミリーレストランチェーンの「ジョリーパスタ」、丼物とうどんを中心とする外食チェーンの「なか卯」、焼肉レストランチェーンやカフェなどを手掛ける「エイ・ダイニング」〔などを有する。反面、急激にグループ拡大を進めたことにより有利子負債が急増したため、不採算チェーンの統廃合を進めており、どんぶり専門店の「たの家」、カレー専門店の「南南亭」、ハンバーガーチェーンの「ウェンディーズ」からは撤退した。また、回転寿司事業では一時カッパ・クリエイト(かっぱ寿司)とあきんどスシロー(スシロー)の大手2社を傘下に収めて業界での地位確立を狙ったが、カッパ・クリエイトとは提携わずか半年で「提携凍結」となり、あきんどスシローとは経営陣からの反発を買う形で事業撤退(ホワイトナイトとなったユニゾン・キャピタル傘下のファンドへの事業譲渡)となり、以前よりグループで展開していた業界第5位「はま寿司」による展開にとどまっている。 海外事業では、2006年にアメリカで約200店を経営するカタリーナ・レストラン・グループを買収した〔「外食企業の生命線、食の安全を守れ 最重要課題として掲げるゼンショーの本気度」2008年2月15日、日経ビジネスオンライン。〕が、2015年3月に売却している。 社名の由来については、以下の語呂に由来すると説明している。 *「全勝」:創業時からの目標である「フード業世界一」になるためには、「14勝1敗」では駄目で「15戦15勝」つまり「全勝」でなくてはならない。 *「善商」:善なる商売を行う。 *「禅商」:日本発信であることから、禅の心で商売を行う。 なお、北海道にある自社牧場には「善祥園」の名が付けられている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ゼンショー」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Zensho 」があります。 スポンサード リンク
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