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喫茶養生記 : ウィキペディア日本語版
明菴栄西[みょうあん えいさい]

明菴栄西(みょうあん えいさい/ようさい、永治元年(1141年) - 建保3年(1215年))は、平安時代末期から鎌倉時代初期の臨済宗の開祖、建仁寺の開山。天台密教葉上流の流祖。字が明菴〔「菴」は俗字「庵」を用いることがある。〕、諱が栄西。また、廃れていた喫茶習慣を日本に再び伝えたことでも知られる。
== 経歴 ==

永治元年(1141年)吉備津神社権禰宜賀陽貞遠の子として誕生。4月20日 または一説に25日と言う。生地は備中国賀陽郡岡山県加陽郡は現在加賀郡吉備中央町)。
曽祖父は薩摩守貞政。誕生地は、賀陽町(現岡山県加賀郡吉備中央町上竹)という説もある。『紀氏系図』(『続群書類従』本)には異説として紀季重の子・重源の弟とする説を載せているが、これは重源が吉備津宮の再興に尽くしたことや重源が務めていた東大寺勧進職を栄西が継いだことから生じた説であり、史実ではないと考えられている。
久安4年(1148年) 8歳で『倶舎論』、『婆沙論』を読んだと伝えられる。
久寿元年(1154年) 14歳で比叡山延暦寺にて出家得度
以後、延暦寺、吉備安養寺伯耆大山寺などで天台宗教学密教を学ぶ。行法に優れ、自分の坊号を冠した葉上流を興す。
仁安3年(1168年) 形骸化し貴族政争の具と堕落した日本天台宗を立て直すべく、平氏の庇護と期待を得て南宋に留学。天台山万年寺などを訪れ、『天台章疎』60巻を将来する。
当時、南宋では禅宗が繁栄しており、日本仏教の精神の立て直しに活用すべく、を用いることを決意し学ぶこととなった。
文治3年(1187年) 再び入宋。仏法辿流のためインド渡航を願い出るが許可されず、天台山万年寺の虚庵懐敞に師事。
建久2年(1191年) 虚庵懐敞より臨済宗黄龍派の嗣法印可を受ける。同年、帰国。
九州の福慧光寺、千光寺などで布教を開始。
建久5年(1194年) 禅寺感応寺 (出水市)を建立。大日房能忍の禅宗が盛んになり、天台宗からの排斥を受け、禅宗停止が宣下される。
建久6年(1195年博多聖福寺を建立し、日本最初の禅道場とする。
同寺は後に後鳥羽天皇より「扶桑最初禅窟」の扁額を賜る。栄西は自身が真言宗印信を受けるなど、既存勢力との調和、牽制を図った。
建久9年(1198年) 『興禅護国論』執筆。禅が既存宗派を否定するものではなく、仏法復興に重要であることを説く。 京都での布教に限界を感じて鎌倉に下向し、幕府の庇護を得ようとした。
正治2年(1200年北条政子建立の寿福寺の住職に招聘。
建仁2年(1202年源頼家の外護により京都に建仁寺を建立。建仁寺は禅・天台・真言の三宗兼学の寺であった。以後、幕府や朝廷の庇護を受け、禅宗の振興に努めた。
建永元年(1206年) 重源の後を受けて東大寺勧進職に就任。
建暦2年(1212年法印に叙任。
建保元年(1213年権僧正に栄進。鎌倉幕府2代将軍源頼家の子の栄実が、栄西のもとで出家する。
建保3年(1215年享年75(満74歳没)で入滅。かつては、入滅日(6月5日・7月5日)と入滅地(鎌倉・京都)に異説があったが〔『吾妻鏡』建保三年六月小五日条によれば結縁を願って鎌倉中の人々が集まり、大江親広が臨終に立ち会ったという。親広は『吾妻鏡』建保三年四月小十八日丁未条で在京御家人の奉行に任命されている。〕、『大乗院具注歴日記』の裏書きによって、7月5日京都建仁寺で入滅したことが確定している〔舘隆志「栄西の入滅とその周辺」(『駒沢大学禅研究所年報』21、2009年)。〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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