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嘉義バス捷運(日本語:嘉義BRT、英文:Chiayi Bus Rapid Transit)は台湾の嘉義県と嘉義市で運行されているバス・ラピッド・トランジット。台湾で初めて導入されたBRT(Bus Rapid Transit)で、将来的に乗客が増加した場合はライトレールへ転換することが嘉義市街鉄道高架化計画で計画されている。嘉義BRTは高鐵嘉義駅と台鐵嘉義駅および嘉義市街の中の通勤客の輸送を目的としており、バスレーンが設置され、通常のバスよりバス停の数が少なく、専用のバス停や優先信号、ノンステップバスの採用などを行っている。2008年1月31日運営開始(2007年1月5日系統先行)で、嘉義客運が運行している。 == 歴史 == ; 2005年 *交通部公路総局が運営会社を募集する。 ; 2007年 * 1月5日 - 嘉義BRTは台湾高速鉄道の開業に合わせて暫定運行を開始した。暫定運行の時点では専用施設、バスレーン、優先信号は設置されず、通常の車両で運行されるため、BRTの速達性と定時性は発揮されない。 * 1月12日 - 高鉄嘉義駅リンクBRT計画鉄道歩道橋改善及増建エスカレーター工務委託監造 、正道連合土木技師事務所が落札した。 * 1月15日 - 高鉄BRTのレイン.バス停.信号.委託監造服務第三つ目の公開入札募集、正道連合土木技師事務所が落札した。 * 2月9日 - 新嘉義駅の連絡BRT計画嘉義市路段道とバス停工務七つ目の公開入札募集。 * 2月16日 - 新嘉義駅の連絡BRT計画嘉義市路段道とバス停工務七つ目の公開入札募集。 ; 2008年 * 1月31日 - 嘉義BRTの関連設備システムが正式運用となり、嘉義市自由友愛のりばと新嘉義駅の間の全線で運営が開始され、バスレーン、ノンステップバス、専用バス停、優先信号、バス動態情報系統 、知恵型運輸系統(ITS)を備える台湾で最初のBRTとなった〔。 * 5月4日 - 新嘉義駅の連絡BRT計画-嘉義県段のバス停工務、落札の会社は国大営造工程有限公司。 ; 2010年 * 累計の乗客数が100万人を突破、一日あたりの平均利用客数は2000人。 ; 2013年 * 累計の乗客数が120万人を突破。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「嘉義バス捷運」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Chiayi Bus Rapid Transit 」があります。 スポンサード リンク
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