翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄2400形蒸気機関車
・ 国鉄24400系客車
・ 国鉄24系25形客車
・ 国鉄24系客車
・ 国鉄2500形蒸気機関車
・ 国鉄25形新幹線電車
・ 国鉄26形新幹線電車
・ 国鉄2700形蒸気機関車
・ 国鉄2700形蒸気機関車 (2代)
・ 国鉄27形新幹線電車
国鉄2800形蒸気機関車
・ 国鉄280形蒸気機関車
・ 国鉄2820形蒸気機関車
・ 国鉄28400系客車
・ 国鉄2850形蒸気機関車
・ 国鉄2900形蒸気機関車
・ 国鉄2920形蒸気機関車
・ 国鉄29300系客車
・ 国鉄2930形蒸気機関車
・ 国鉄2940形蒸気機関車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄2800形蒸気機関車 : ウィキペディア日本語版
国鉄2800形蒸気機関車[2800 - 2806]

2800形は、かつて日本国有鉄道の前身たる鉄道院・鉄道省に在籍したタンク式蒸気機関車である。
==概要==
スイススイス・ロコモティブ・アンド・マシン・ワークス (SLM) から輸入された、車軸配置2-6-0 (1C) 、2気筒単式の飽和式タンク機関車である。元は、奈良鉄道1897年(明治30年)に3両(製造番号1041 - 1043)、1899年(明治32年)に4両(製造番号1183 - 1186)を輸入したもので、同社では6 - 12と称したが、1905年(明治38年)の関西鉄道への営業譲渡による編入を経て、1907年(明治40年)に国有化された。本形式は、関西鉄道では98形「三笠」 (98 - 104) と称し、国有化後、1909年(明治42年)に制定された、鉄道院の車両形式称号規程では2800形 (2800 - 2806) と改められた。
日本に輸入されたSLM製の蒸気機関車は、本形式を含めて4形式16両のみ〔本形式7両と、後年国有鉄道ケ215形となった1893年製の4両、国有鉄道1500形となった唐津鉄道の2両、国有化以前に八幡製鉄所に譲渡された1両。〕で、希少な存在である。また、車軸配置2-6-0のタンク機関車というのも日本では例が少なく、本形式の他に旧九州鉄道2820形、旧阪鶴鉄道2850形があるのみである。
本形式の形態は、概ねドイツの流儀に則っているが、さらに簡素な印象である。ボイラーは先輪の上部まで延ばされた長いもので、先輪の後ろに置かれたシリンダと煙突の位置は大きくずれている。歩み板は、前端梁から後端梁まで一直線に通されている。また、前面煙室扉のヒンジが中央の煙室ハンドルまで斜めとされ、ちょうど三角形を描いた形となっている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄2800形蒸気機関車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.