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2940形は、かつて日本国有鉄道の前身である鉄道省に在籍した、タンク式蒸気機関車である。 == 概要 == もとは樺太庁鉄道が、1919年(大正8年)にアメリカのアメリカン・ロコモティブのクック工場から7両(製造番号58774 - 58777, 58785, 58811, 58812)を輸入した、車軸配置2-6-2(1C1)、2気筒単式の飽和式蒸気機関車である。当初の形式は2形(2 - 8)と称したが、1922年(大正11年)6月16日付けで3100形(3100 - 3106)に改称された。この時点で、鉄道省払い下げの同車軸配置であった3000形が存在したため、それに次ぐ位置に形式付与されたものである。なお、本土の国有鉄道にも同名の3100形が存在したが、本形式との関連は全くない。 その後、1943年(昭和18年)の樺太の内地化にともなう鉄道省への移管により、2940形(2940 - 2946)に改められた。 形態的には、アメリカ古典機スタイルで、ボールドウィン製の2920形に似るが、シリンダ直径と動輪直径が小さく、固定軸距が短いため、軽快な印象であった。また、運転室の屋根は、単純な曲線ではなく、頂部が平らになっていた。 配置は、西海岸線(後の樺太西線)の真岡で、その後豊原に転属して入換用に使用、3106は東海岸北部の施設部恵須取出張所に転属し、建設用として使用された。1945年(昭和20年)の敗戦までは、7両すべてが健在であったのが確認されているが、樺太を占領したソビエト連邦に接収され、その後の消息は明らかでない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄2940形蒸気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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