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国鉄3150形蒸気機関車 : ウィキペディア日本語版
国鉄3150形蒸気機関車[こくてつ3150かたちじょうききかんしゃ]

3150形は、かつて日本国有鉄道の前身である鉄道作業局・鉄道院・鉄道省に在籍したタンク式蒸気機関車である。
==概要==
元は、鉄道作業局1904年(明治37年)3月に自局の神戸工場で4両〔製造番号は付されていないが、22 - 25に相当する。〕を製作した車軸配置2-6-2(1C1)形のタンク機関車で、番号は521 - 524(後にB7形)と称した。私鉄国有化を受けて1909年(明治42年)に実施された鉄道院の車両形式称号規程では、3150形3150 - 3153)に改番された。
東海道線京都馬場間の急勾配区間で使用するために製作されたもので、先にイギリスナスミス・ウィルソンから輸入されたB5形(後の3080形)と用途面では共通であるが、同じ神戸工場で製作されたB6形(後の2120形)との共通点も多い。同じ勾配線用であるB6形やF1形(後の9150形)と同様、反圧ブレーキを装備していた。
また、当時、神戸で汽車監察方を務めていた、リチャード・フランシス・トレビシックの指導により1902年から製作着手され、縁室前板の形状は彼の流儀の前板のみを下広がりとしたもの、弁装置ジョイ式である。
配置は終始京阪神地区で、大阪、神戸、梅小路などに所属し貨物列車の牽引に使用されていたが、1922年(大正11年)7月に全車が廃車解体され、民間に払下げられたり、保存されたものはない〔金田は廃車26年後の1948年に鷹取工場のスクラップ置き場でボイラを実見している「日本蒸気機関車史 官設鉄道編」260頁〕。 

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄3150形蒸気機関車」の詳細全文を読む



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