翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄3100形蒸気機関車
・ 国鉄3150形蒸気機関車
・ 国鉄3165形蒸気機関車
・ 国鉄3170形蒸気機関車
・ 国鉄31系客車
・ 国鉄31系電車
・ 国鉄32000系客車
・ 国鉄3200形蒸気機関車
・ 国鉄3240形蒸気機関車
・ 国鉄3250形蒸気機関車
国鉄3255形蒸気機関車
・ 国鉄32600系客車
・ 国鉄32800系客車
・ 国鉄32系客車
・ 国鉄32系電車
・ 国鉄3300形蒸気機関車
・ 国鉄3350形蒸気機関車
・ 国鉄3360形蒸気機関車
・ 国鉄33650系客車
・ 国鉄3380形蒸気機関車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄3255形蒸気機関車 : ウィキペディア日本語版
国鉄3255形蒸気機関車

3255形は、かつて日本国有鉄道の前身である運輸省に在籍したタンク式蒸気機関車である。
== 概要 ==
元は、南武鉄道1926年(大正15年)に汽車製造で1両(製造番号886)を製造した、車軸配置2-6-2(1C1)の飽和式2気筒のサイドタンク式機関車で、1944年戦時買収にともない、国有鉄道籍となったものである。
南武鉄道では2と称し、主に貨物列車に使用されたが、国有化にともなって仮番号131を付された後、3255形(3255)と改番された。国有化後は、あまり使用されることなく、1948年(昭和23年)に廃車となった。
本形式は、同じ汽車製造で製造され、後に国有鉄道1355形となった相模鉄道の0-6-0(C)型タンク機関車(1 - 4)とボイラーシリンダー周りの寸法は同一で、動輪直径を2in(51mm)拡大し、軸重の軽減と走行の安定のため先輪従輪を付加した構造である。また、サイドタンクまわりは平皿鋲を用いてフラッシュ仕上げとしており、作りの丁寧さがうかがわれる。
他に同形機としては、神中鉄道の3形2両(3, 4)があり、製造番号も連続(884, 885)である。こちらの動向については、相模鉄道の蒸気機関車#3形を参照されたい。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄3255形蒸気機関車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.