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7150形は、かつて日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道院(官設鉄道)に在籍した蒸気機関車である。 == 概要 == もとは北海道炭礦鉄道が1895年(明治28年)に自社の手宮工場で1両を製造し、1906年(明治39年)に制定された鉄道国有法により、官設鉄道に編入されたものである。官設鉄道の神戸工場で1893年(明治26年)に製造された860形に次ぐ日本における国産第2号機関車であり、現存する最古の国産機関車として知られる。北海道炭礦鉄道ではH形(30)、後にト形と称した。完成時に日本が日清戦争に勝ったことを記念して、大勝(たいしょう。機関車への標記は「大勝號」)の愛称が付されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄7150形蒸気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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