翻訳と辞書 |
国鉄7300形蒸気機関車 : ウィキペディア日本語版 | 国鉄7300形蒸気機関車[23 - 26]
7300形は、かつて日本国有鉄道の前身である鉄道院、鉄道省に在籍したテンダ式蒸気機関車である。 == 概要 == 元は、北海道官設鉄道がアメリカのボールドウィン・ロコモティブ・ワークスから1903年(明治36年)に4両(製造番号21610 - 21613)を輸入した、車軸配置2-6-0(1C)単式2気筒の飽和式機関車である。メーカーにおける種別呼称は8-24D。1905年の北海道官設鉄道の国有鉄道への編入にともなって、国有鉄道籍を得たものである。北海道官設鉄道時代はB5形(23 - 26)と称したが、官設鉄道(鉄道作業局)編入後はEe形と称した。1909年(明治42年)の鉄道院の車両形式称号規程制定にともなって、7300形(7300 - 7303)と改番された。 形態的には典型的アメリカ古典機スタイルである。ボイラーは第3缶胴で急に太くなったワゴントップ式で第2缶胴上に砂箱、第4缶胴上に蒸気ドームが設置されており、ドームが運転室に密着しているのが特徴的である。炭水車の台車は3軸片ボギー式で、ボギー台車は釣合梁式である。 官設鉄道編入後は旭川、深川に移動した。晩年は入換用となり、全車が室蘭で使用されていた。廃車は1933年(昭和8年)11月で、全車が解体された。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄7300形蒸気機関車」の詳細全文を読む
スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース |
Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.
|
|