|
3150形は、かつて日本国有鉄道の前身である鉄道作業局・鉄道院・鉄道省に在籍したタンク式蒸気機関車である。 ==概要== 元は、鉄道作業局が1904年(明治37年)3月に自局の神戸工場で4両〔製造番号は付されていないが、22 - 25に相当する。〕を製作した車軸配置2-6-2(1C1)形のタンク機関車で、番号は521 - 524(後にB7形)と称した。私鉄国有化を受けて1909年(明治42年)に実施された鉄道院の車両形式称号規程では、3150形(3150 - 3153)に改番された。 東海道線京都・馬場間の急勾配区間で使用するために製作されたもので、先にイギリスのナスミス・ウィルソンから輸入されたB5形(後の3080形)と用途面では共通であるが、同じ神戸工場で製作されたB6形(後の2120形)との共通点も多い。同じ勾配線用であるB6形やF1形(後の9150形)と同様、反圧ブレーキを装備していた。 また、当時、神戸で汽車監察方を務めていた、リチャード・フランシス・トレビシックの指導により1902年から製作着手され、縁室前板の形状は彼の流儀の前板のみを下広がりとしたもの、弁装置もジョイ式である。 配置は終始京阪神地区で、大阪、神戸、梅小路などに所属し貨物列車の牽引に使用されていたが、1922年(大正11年)7月に全車が廃車解体され、民間に払下げられたり、保存されたものはない〔金田は廃車26年後の1948年に鷹取工場のスクラップ置き場でボイラを実見している「日本蒸気機関車史 官設鉄道編」260頁〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄3150形蒸気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|