翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄C52形式蒸気機関車
・ 国鉄C52形蒸気機関車
・ 国鉄C53形式蒸気機関車
・ 国鉄C53形蒸気機関車
・ 国鉄C54形式蒸気機関車
・ 国鉄C54形蒸気機関車
・ 国鉄C55形式蒸気機関車
・ 国鉄C55形蒸気機関車
・ 国鉄C56形式蒸気機関車
・ 国鉄C56形蒸気機関車
国鉄C56形蒸気機関車160号機
・ 国鉄C56形蒸気機関車44号機
・ 国鉄C57形式蒸気機関車
・ 国鉄C57形蒸気機関車
・ 国鉄C57形蒸気機関車180号機
・ 国鉄C57形蒸気機関車1号機
・ 国鉄C58型蒸気機関車
・ 国鉄C58形式蒸気機関車
・ 国鉄C58形蒸気機関車
・ 国鉄C58形蒸気機関車239号機


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄C56形蒸気機関車160号機 : ウィキペディア日本語版
国鉄C56形蒸気機関車160号機[こくてつしー56かたちじょうききかんしゃ160ごうき]

C56 160は、西日本旅客鉄道(JR西日本)の梅小路蒸気機関車館にて動態保存されている蒸気機関車で、日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省が製造したC56形蒸気機関車の1両である。SL北びわこ号牽引機関車でもある。同じ梅小路運転区に所属するC57 1とともに、現在まで一度も廃車(車籍抹消)にならずに車籍を有し続けているSL動態保存車両である。
== 経歴 ==

=== 現役時代から動態保存機へ ===
1939年(昭和14年)4月22日川崎車輌兵庫工場にて、C56形のラストナンバー機(製造番号 2099)として完成。戦前は津山機関区、戦後鹿児島機関区から横浜機関区を経て、1964年(昭和39年)に上諏訪機関区と移り、その後は小海線飯山線七尾線で活躍した経歴を持つ。上諏訪機関区所属時には、入換用として虎模様のペイントをされて活躍していた時期もある。
1972年(昭和47年)七尾機関区から梅小路運転区へ異動し、他から転属して来た蒸気機関車の搬入に使用されるなどしたが〔鉄道ファン編集部「梅小路蒸気機関車館が開館」p.22 -p.24 鉄道ファンNo.140 (1972年12月)。〕、梅小路蒸気機関車館開館後は特に目立った動きはなかった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄C56形蒸気機関車160号機」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.