翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄ED34形電気機関車
・ 国鉄ED35形電気機関車
・ 国鉄ED36形電気機関車
・ 国鉄ED37形電気機関車
・ 国鉄ED38形電気機関車
・ 国鉄ED40形電気機関車
・ 国鉄ED41形電気機関車
・ 国鉄ED42形電気機関車
・ 国鉄ED44形電気機関車
・ 国鉄ED45形電気機関車
国鉄ED46形電気機関車
・ 国鉄ED50形電気機関車
・ 国鉄ED51形電気機関車
・ 国鉄ED52形電気機関車
・ 国鉄ED53形電気機関車
・ 国鉄ED54形電気機関車
・ 国鉄ED55形電気機関車
・ 国鉄ED56形電気機関車
・ 国鉄ED57形電気機関車
・ 国鉄ED60形電気機関車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄ED46形電気機関車 : ウィキペディア日本語版
国鉄ED46形電気機関車[こくてついーでぃー46かたちでんききかんしゃ]
ED46形は、1959年(昭和34年)に日本国有鉄道(国鉄)が製造した試作交流直流両用電気機関車である。後にED92形改称された。
== 製造の背景 ==
常磐線取手駅以北を交流電化する際に、取手駅 - 藤代駅間にデッドセクションを設けて交流直流両用の車両を走行させ、走りながら交流と直流を切り換える車上切換方式とすることが決定した。これを行うには直流1,500V区間と交流50Hz・20,000V区間の両方を走行できる電気機関車を必要としたことから、日本初の交流直流両用電気機関車〔当初の計画では旅客のみ交直流機関車とし、貨物列車についてはそれぞれの専用機関車を使用するものだった。本形式が試作機にもかかわらず旅客用とされたのはこのためである。〕として開発されたのが本形式である。
1959年に日立製作所で1両(ED46 1)が製造された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄ED46形電気機関車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.