翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄ED40形電気機関車
・ 国鉄ED41形電気機関車
・ 国鉄ED42形電気機関車
・ 国鉄ED44形電気機関車
・ 国鉄ED45形電気機関車
・ 国鉄ED46形電気機関車
・ 国鉄ED50形電気機関車
・ 国鉄ED51形電気機関車
・ 国鉄ED52形電気機関車
・ 国鉄ED53形電気機関車
国鉄ED54形電気機関車
・ 国鉄ED55形電気機関車
・ 国鉄ED56形電気機関車
・ 国鉄ED57形電気機関車
・ 国鉄ED60形電気機関車
・ 国鉄ED61形電気機関車
・ 国鉄ED62形電気機関車
・ 国鉄ED63形電気機関車
・ 国鉄ED70形電気機関車
・ 国鉄ED71形電気機関車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄ED54形電気機関車 : ウィキペディア日本語版
国鉄ED54形電気機関車[こくてついーでぃー54かたちでんききかんしゃ]
ED54形は、日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省スイスから輸入した直流旅客電気機関車である。輸入当初は7000形と称した。
== 概要 ==
スイスのブラウン・ボベリ社(Brown Boveri & Co. Ltd:BBC社。電装品担当)とスイス・ロコモティブ・アンド・マシン・ワークス社(Schweizerische Lokomotiv- und Maschinenfabrik:SLM社。機械部分担当)によって1926年大正15年)に2両が製造されて輸入された。
貨物機のED12形とは駆動機構は異なるが、車体の基本デザインは共通のスイス製電機標準スタイルであった。輸入当時、東海道本線の列車牽引に使用された。
大型主電動機の搭載によって、D型機でありながら、同時期に輸入されたイギリスアメリカ製F型機をも上回る1,500 kW(1時間定格出力)の出力を誇り、1940年(昭和15年)に1,600 kW級のEF57形開発されるまでは、日本で最大出力の電気機関車であった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄ED54形電気機関車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.