翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄ED41形電気機関車
・ 国鉄ED42形電気機関車
・ 国鉄ED44形電気機関車
・ 国鉄ED45形電気機関車
・ 国鉄ED46形電気機関車
・ 国鉄ED50形電気機関車
・ 国鉄ED51形電気機関車
・ 国鉄ED52形電気機関車
・ 国鉄ED53形電気機関車
・ 国鉄ED54形電気機関車
国鉄ED55形電気機関車
・ 国鉄ED56形電気機関車
・ 国鉄ED57形電気機関車
・ 国鉄ED60形電気機関車
・ 国鉄ED61形電気機関車
・ 国鉄ED62形電気機関車
・ 国鉄ED63形電気機関車
・ 国鉄ED70形電気機関車
・ 国鉄ED71形電気機関車
・ 国鉄ED72形電気機関車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄ED55形電気機関車 : ウィキペディア日本語版
国鉄ED55形電気機関車[こくてついーでぃー55かたでんききかんしゃ]
国鉄ED55形電気機関車(こくてついーでぃー55かたでんききかんしゃ)は、旧国鉄で計画されていた旅客列車用直流電気機関車で、蒸気機関車C63などと同様、現車の完成には至らなかった幻の形式である。
計画は1926年と1941年の2回立案されている。
==1926年のED55形==
中央東線電化の進展にあわせ、当時横須賀線旅客用として使用されていたイングリッシュ・エレクトリック(デッカー)製のED50形ED51形ED52形を貨物機に改造転用し(→ED17形)、その後任として投入が予定されていた。
形態はゼネラル・エレクトリック製のED14形に類似した車体と、デッカー製私鉄向電気機関車のようなデッキと一体化した板台枠台車を組み合わせたような構造で、軸配置1B+B1の68t機となる予定であった。だが、1928年に標準型電気機関車の走りとなったEF52形の落成で雑形機となることが見込まれたこと、そして1930年の横須賀線電車化によって計画は中止されている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄ED55形電気機関車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.