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国鉄クサ9000形貨車 : ウィキペディア日本語版 | 国鉄クサ9000形貨車[こくてつくさ9000がたかしゃ]
国鉄クサ9000形貨車(こくてつクサ9000がたかしゃ)は、1967年(昭和42年)に川崎車輛(現在の川崎重工業車両カンパニー)で1両が試作された、日本国有鉄道(国鉄)のカンガルー方式ピギーバック輸送用車運車である。 == 背景 == その当時、道路と鉄道を一貫して貨物輸送を行う方式として、コンテナを利用した方式が次第に普及しつつあった。これ以外にアメリカ合衆国ではトラックを貨車にそのまま搭載して運ぶピギーバック輸送が普及しつつある状況で、日本でもこれに倣ってピギーバック輸送の導入が検討された。しかしヨーロッパや日本ではアメリカに比べて車両限界が小さく、トラックをそのまま貨車に積み込んで運ぶことは困難であった。この問題をクリアするためにカンガルー方式と低床方式の2つが考えられ、この形式はそのうちカンガルー方式の試作車として開発された。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄クサ9000形貨車」の詳細全文を読む
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