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国鉄タキ2500形貨車(こくてつタキ2500がたかしゃ)は、鉄道省に在籍した私有貨車(タンク車)である。 ここではタキ2500形の改造によって誕生したタ1800形についても記述する。 == タキ2500形 == タキ2500形は、濃硫酸専用の25t 積タンク車として1930年(昭和5年)2月 に、1ロット2両(タキ2500 、タキ2501)が川崎車輛にて製作された。 所有者は、大日本人造肥料(現・日産化学工業)で、常備駅は飛越線(現・高山本線)の速星駅であった。 タンク体は普通鋼(一般構造用圧延鋼材)製のリベット組立構造であり、荷役方式はタンク上部の液入管からの上入れ、液出管と空気管使用による上出し方式で、液出管と空気管はS字管で車体両側に伸びていた。 車体色は黒色、寸法関係は全長は8,200mm、全幅は2,114mm、全高は3,455mm、軸距は2,250mm、自重は13.4 - 13.7t、換算両数は積車3.8、空車1.4であり、走り装置は一段リンク式の三軸車である。 落成から8か月後の1930年(昭和5年)10月 に専用種別変更が行われ「アンモニア水」専用となり、形式は新形式であるタ1800形(タ1800、タ1801)とされ同時に本形式は形式消滅となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タキ2500形貨車 (初代)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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