翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄ソ80形貨車
・ 国鉄タ1650形貨車
・ 国鉄タ1800形貨車
・ 国鉄タ2000形貨車
・ 国鉄タ300形貨車
・ 国鉄タ3100形貨車
・ 国鉄タ3600形貨車
・ 国鉄タ3700形貨車
・ 国鉄タ3800形貨車
・ 国鉄タ4000形貨車
国鉄タキ10000形貨車
・ 国鉄タキ1000形貨車
・ 国鉄タキ10100形貨車
・ 国鉄タキ10150形貨車
・ 国鉄タキ10200形貨車
・ 国鉄タキ10250形貨車
・ 国鉄タキ10300形貨車
・ 国鉄タキ10350形貨車
・ 国鉄タキ10400形貨車
・ 国鉄タキ10450形貨車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄タキ10000形貨車 : ウィキペディア日本語版
国鉄タキ10000形貨車[こくてつたき10000がたかしゃ]

国鉄タキ10000形貨車(こくてつタキ10000がたかしゃ)とは、1963年(昭和38年)から製作された、石油類専用の 35 tタンク貨車私有貨車)である。製造時は日本国有鉄道(国鉄)、1987年(昭和62年)の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に車籍を有した。
同様の車体構造で同時に製作されたガソリン専用タンク車タキ9750形についても本項目で解説する。
== 概要 ==
タキ1500形・タキ3000形の後継形式として製作され、タキ9800形・タキ9900形と並行して製作されたが、大量に製作するまでには至らなかった。タンク体を太くして車長を短くし、台枠高張力鋼製をハット断面にプレス成型したもの使い、側梁を廃止して軽量化している。その後の製作は標準設計方式を採り入れ、製作コストの適正化を図ったタキ35000形に移行した。
本系列は、1962年(昭和37年)から1979年(昭和54年)にかけて、汽車製造ほか5社で2形式合計103両が製作された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄タキ10000形貨車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.