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国鉄タキ10450形貨車 : ウィキペディア日本語版
国鉄タキ10450形貨車[こくてつたき10450がたかしゃ]

国鉄タキ10450形貨車(こくてつタキ10450がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車タンク車)である。
== 概要 ==
本形式はタキ7500形の後継車として1968年(昭和43年)4月26日より1974年(昭和49年)3月20日にかけて24両(アコタキ10450 - アコタキ10473)が日立製作所富士車輌川崎重工業三菱重工業日本車輌製造の5社にて製造された35t積(後に32t積)の濃硝酸専用のタンク車である。
タンク体は腐食防止のため、純アルミ製であり、「純アルミ」「連結注意」と表記される。
記号番号表記は特殊標記符号「アコ」(純アルミ製タンク車、全長 12 m 以下)を前置し「 アコタキ」と標記する。
落成時の所有者日産化学工業宇部興産住友化学工業日本水素工業(後に日本化成に社名変更)、旭化成工業の5社であり、それぞれの常備駅は速星駅宇部港駅桜島駅宮下駅南延岡駅であった。
1974年(昭和49年)1月17日に住友化学工業所有車4両(アコタキ10458 - アコタキ10461)が日本石油輸送へ名義変更された。
1973年(昭和48年)頃に濃硝酸専用タンク車の発煙・滴下事故が多発したため、1974年(昭和49年)に保安対策による荷重見直しを行い、35t積から32t積に変更された。
1979年(昭和54年)10月より化成品分類番号侵(禁水)84」(侵食性の物質、水と反応する物質、腐食性物質、禁水指定のもの)が標記された。
塗色は銀色であり、全長は10,200mm、全幅は2,590mm、全高は3,860mm、軸距は6,400mm、実容積は23.3m³、自重は14.6t、換算両数は積車5.0、空車1.4、最高運転速度は75km/h台車ベッテンドルフ式で、アコタキ10450 - アコタキ10466は板バネ式のTR41Cであったが、後にコイルバネ式のTR41Dに改造されている。アコタキ10467以降は製造時からコイルバネ式のTR41Eである。
1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には全車(24両)の車籍がJR貨物に継承されたが、1990年(平成2年)にタキ10462が事故廃車され、その後は老朽化や輸送体系の変化により、廃車が進み、2009年(平成21年)度に形式消滅した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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