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国鉄タキ17900形貨車(こくてつタキ17900がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車(タンク車)である。 == 概要 == 本形式は、アルミナ専用の35t 積タンク車として1969年(昭和44年)12月10日から1975年(昭和50年)7月11日にかけて13両(タキ17900 - タキ17912)が日立製作所、日本車輌製造の2社にてそれぞれ製作された。 本形式の他にアルミナを専用種別とする形式には、 タキ2000形、タキ6400形、タキ7400形、タキ8400形、タキ8450形、タキ10500形、ホキ3000形、ホキ4050形の8形式が存在した。 所有者は、昭和電工の1社のみでありその常備駅は東海道本線貨物支線(通称高島線)の新興駅、長野県の塩尻駅であった。その後常備駅は新興駅に統一された。 荷役方式はタンク上部にある積込口(タキ17900のみ5箇所、他は6箇所)からの上入れ、エアスライド式による下出し式である。 車体色は黒色、寸法関係は全長は12,800mm、全幅は2,620mm、全高は3,550mm、軸距は8,900mm、自重は14.9t、換算両数は積車5.0、空車1.6であり、台車はベッテンドルフ式のTR41C又はTR225である。 1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には全車がJR貨物に継承されたが、2000年(平成12年)6月に最後まで在籍した1両(タキ18100)が廃車となり同時に形式消滅となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タキ17900形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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