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国鉄タキ25800形貨車(こくてつタキ25800がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車(タンク車)である。 本形式と同一の専用種別であるタム7500形、タム7550形、タキ8600形、タキ18900形についても本項目で解説する。 == タキ25800形 == 本形式は、アニリン専用の35t 積タンク車として1974年(昭和49年)11月18日に3両(タキ25800 - タキ25802)が、日本車輌製造の1社のみで製作された。 アニリンを専用種別とする貨車は本形式の他には、タム7500形、タム7550形、タキ8600形、タキ18900形の4形式が存在したがいずれも少数車である。(後述) 所有者は、日本石油輸送の1社のみでありその常備駅は福島県の郡山駅であった 1991年(平成3年)に専用種別が青化ソーダ液に変更になり化成品分類番号は「毒62」(毒性の物質、毒性物質、危険性度合1(大))と標記された。 改造に際して従来タンク体材質は対候性高張力鋼製であったため、タンク体内部にゴムライニング処理を施し車体には「(内部ゴムライニング)」と標記された。また配管・バルブ類の保護目的のためのプロテクタ(カバー)が追加された。 荷役方式は、タンク上部のマンホールからの上入れ、液出管と空気管使用による上出し方式である。両管はS字管を装備した。 車体色は黒色、寸法関係は全長は13,200mm、全幅は2,631mm、全高は3,694mm、軸距は9,000mm、自重は16.0t、換算両数は積車5.0、空車1.6であり、台車はベッテンドルフ式のTR41E-12である。 1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には全車がJR貨物に継承されたが、2003年(平成15年)度に廃車となり同時に形式消滅となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タキ25800形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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