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国鉄タキ5000形貨車 : ウィキペディア日本語版
国鉄タキ5000形貨車[こくてつたき5000がたかしゃ]

国鉄タキ5000形貨車(こくてつタキ5000がたかしゃ)は、1955年(昭和30年)から製作された、塩酸アミノ酸専用の 30 t貨車タンク車)である。
私有貨車として製作され、日本国有鉄道(国鉄)に車籍編入された。1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に車籍を承継された。
== 概要 ==
1955年(昭和30年)から1971年(昭和46年)にかけて新三菱重工業川崎車輛汽車製造、造機車輌、新潟鐵工所日本車輌製造富士重工業日立製作所にて62両(タキ5000 - タキ5049、タキ5160 - タキ5171)が製作及び改造編入された。この内の3両(タキ5032 - タキ5034)は1966年(昭和41年)5月13日にタサ1700形3両(タサ4713、タサ4737、タサ4729)より日本車輌製造にて改造しタキ5000形に編入された車である。
記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「タキ」と標記する。
1979年(昭和54年)10月より化成品分類番号82」(腐食性物質、危険性度合1(大))が標記された。
落成当時の所有者は鉄興社日本曹達旭化成工業東亜合成化学工業三谷産業新日化産業、日新興業、日本トレーディング、宇津商店、旭硝子、岩田商店、大阪曹達、日東フロロケミカル、住友商事日本石油輸送ソーダ商事、十全化学、丸正産業、東洋曹達工業北海道曹達、日新電化であった。
多数の製造メーカー、所有者又多年に渡る製造期間により、形態の種類の多い形式である。荷役方式は上入れ、上出し式である。
塗色は、であり、全長は10,450mm、全幅は2,438mm、全高は3,878mm、軸距は6,350mm、自重は15.5 - 17.5t、換算両数は積車5.0、空車1.8、最高運転速度は75km/h、台車は12t車軸を使用したTR41C又はTR41Dである。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄タキ5000形貨車」の詳細全文を読む



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