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国鉄タキ5050形貨車(こくてつタキ5050がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車(タンク車)である。 本形式より改造され別形式となったタキ26200形についても本項目で解説する。 == タキ5050形 == タキ5050形は、塩酸、塩酸及びアミノ酸専用の35t 積タンク車として1965年(昭和40年)から1981年(昭和56年)にかけて53ロット109両(タキ5050 - タキ5099、タキ55050 - タキ55099、タキ65050 - タキ65058)が、日本車輌製造、汽車製造、富士重工業、川崎重工業、日立製作所、三菱重工業、富士車輌の7社で製作された。うち4両は他形式(タキ5600形、タキ5650形)からの改造車である。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 落成時の所有者は、丸正産業、日新興業、日本曹達、住友商事、三井フロロケミカル、新日化産業、伊藤忠商事、日本トレーディング、鶴見曹達、関東電化工業、三谷産業、安宅産業、三井物産、錦商事、日本石油輸送、日本陸運産業、ソーダ商事、日軽化工、多木化学、大阪曹達、日新電化、西井、山陽国策パルプ、小西安、東亜合成化学工業の25社である。 1979年(昭和54年)10月より化成品分類番号「侵82」(侵食性の物質、腐食性物質、危険性度合1(大))が標記された。 タンク体材質は、一般構造用圧延鋼材 (SS41、現在のSS400)製であり、このため内部に腐食防止のためのゴムライニング処理が施されている。タンク体には「(内部ゴムライニング)」と標記された。 荷役方式は、タンク上部の液入管からの上入れ、液出管と空気管使用による上出し方式である。 寸法関係は多ロットのためロット毎の違いがあり全長は10,900 - 11,900mm、全幅は2,420 - 2,606mm、全高は3,860 - 3,874mm、軸距は6,800 - 7,800mm、自重は16.0 - 17.4t、換算両数は積車5.0、空車1.6である。 1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には67両がJR貨物に継承され、2007年(平成19年)3月31日現在6両が在籍している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タキ5050形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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