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国鉄タキ5200形貨車 : ウィキペディア日本語版
国鉄タキ5200形貨車[こくてつたき5200がたかしゃ]

国鉄タキ5200形貨車(こくてつタキ5200がたかしゃ)は、1955年(昭和30年)から製作された、メタノール専用の 30 t貨車タンク車)である。
私有貨車として製作され、日本国有鉄道(国鉄)に車籍編入された。1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に車籍を承継された。
=== 概要 ===
タキ5200形は、1955年(昭和30年)から1968年(昭和43年)にかけて17ロット109両(タキ5200 - タキ5262、タキ5265 - タキ5299、タキ25200 - タキ25210)が日本車輌製造日立製作所飯野重工業富士車輌新三菱重工業富士重工業にて製作(改造による編入車を含む)された。
タキ5263 - タキ5264は当初より欠番である。
1979年(昭和54年)10月より化成品分類番号31」(燃焼性の物質、引火性液体、危険性度合2(中))が標記された。
キセ(外板)なしドーム付きタンク車であり、荷役方式はマンホールによる上入れ、吐出管による下出し式である。
落成時の所有者日本瓦斯化学工業住友化学工業東洋高圧工業日本石油輸送三菱鉱業日産化学工業三菱商事協和ガス化学工業三井物産日本陸運産業の10社である。日本陸運産業所有の5両(タキ5291 - タキ5292、タキ25208 - タキ25210)は全て他形式であるタキ1500形からの改造による編入車である。
塗色はであり、全長は13,700mm、全幅は2,500mm、全高は3,868mm、軸距は9,600mm、自重は18.3 - 20.2t、換算両数は積車5.0、空車2.0、最高運転速度は75km/h、台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。
最後まで在籍した2両(タキ5266、タキ5295)が2002年平成14年)度に廃車になり形式消滅した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄タキ5200形貨車」の詳細全文を読む



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