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国鉄タキ6900形貨車(こくてつタキ6900がたかしゃ)は、1958年(昭和33年)から製作された、アクリロニトリル専用の 30 t 積 貨車(タンク車)である。 私有貨車として製作され、日本国有鉄道(国鉄)に車籍編入された。1987年(昭和62年)の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に車籍を承継している。 == 概要 == 合成繊維・合成樹脂原料となるアクリロニトリル〔石油化学工業協会 化学物質安全性データシート (MSDS)〕 輸送用の貨車で、1958年(昭和33年)から1965年(昭和40年)にかけて新三菱重工業〔本形式製作途上の1964年に系列他社を合併し、社名を三菱重工業に変更している。〕・富士車輌・日立製作所・日本車輌製造で44両が製作された。他に1両(タキ6910)がタキ5200形(メタノール専用タンク車)から改造編入されており、総在籍数は45両(タキ6900 - タキ6944)である。製作時の所有者は三菱化成工業・旭化成工業・日東化学工業・日本石油輸送・住友化学工業である。 当時の標準的な仕様であったタキ3000形(ガソリン専用タンク車)などの基本設計を基に、有毒液体輸送用として漏洩事故防止に対応する種々の装備を付加した構造をもつ。各地で積荷の生産拠点 - 加工拠点間の輸送に用いられたが、直後の原料需要減少で稼働率が低下し、1965年(昭和40年)から一部の車両が各種他用途向けに改造された。 残存車は引き続き各地で使用され、一部は1987年(昭和62年)のJR移行でJR貨物に車籍を承継されたが、1995年(平成7年)度末までに全車が車籍除外されている。 各年度による製造会社と両数は次のとおりである。 * 昭和33年度 - 3両 * 新三菱重工業 3両 (タキ6900 - タキ6902) * 昭和34年度 - 11両 * 新三菱重工業 9両 (タキ6903 - タキ6908、タキ6911 - タキ6913) * 富士車輌 1両 (タキ6909) * 日立製作所(改造所) 1両 (タキ6910、タキ5203よりの改造年度、種車は昭和31年度日立製作所製) * 昭和35年度 - 3両 * 日本車輌製造 2両 (タキ6914、タキ6916) * 日立製作所 1両(タキ6915) * 昭和36年度 - 4両 * 新三菱重工業 4両 (タキ6917 - タキ6920) * 昭和37年度 - 4両 * 日本車輌製造 2両 (タキ6921 - タキ6922) * 新三菱重工業 2両 (タキ6923 - タキ6924) * 昭和38年度 - 7両 * 日本車輌製造 3両 (タキ6925 - タキ6927) * 新三菱重工業 4両 (タキ6928 - タキ6931) * 昭和39年度 - 10両 * 三菱重工業 10両 (タキ6932 - タキ6941) * 昭和40年度 - 3両 * 三菱重工業 3両 (タキ6942 - タキ6944) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タキ6900形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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