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国鉄タキ7150形貨車 : ウィキペディア日本語版
国鉄タキ7150形貨車

国鉄タキ7150形貨車(こくてつタキ7150がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)に在籍した私有貨車タンク車)である。
== 概要 ==
本形式は、セメント専用の35t 積タンク車として1966年(昭和41年)7月6日に1両(タキ7150)が東洋工機にて製作された。その後本形式は増備されることなく、形式消滅まで1形式1両のみであった。試作的要素が多かったと思われる。
記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「タキ」と標記する。
落成当時の所有者は小野田セメントであったが、1985年(昭和60年)5月8日に、清水工業へ名義変更され、常備駅を西濃鉄道市橋線猿岩駅とした。
タンク体は、普通鋼一般構造用圧延鋼材 SS41、現在のSS400)製であり、積込みはマンホールからの上入れ式、荷降ろしは圧送式である。
車体色は、寸法関係は全長は11,300mm、全幅は2,700mm、全高は3,725mm、軸距は7,200mm、実容積は33.5、自重は17.3t、換算両数は積車5.0、空車1.8であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。
1985年(昭和60年)11月22日に廃車となり同時に形式消滅となった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄タキ7150形貨車」の詳細全文を読む



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