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国鉄タサ1700形貨車(こくてつタサ1700がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍したタンク車である。 == 概要 == 本形式はタサ700形の後継形式でありガソリン専用輸送車として1949年(昭和24年)から1962年(昭和37年)にかけて新潟鐵工所、汽車製造、川崎車輛、飯野産業舞鶴造船所、三菱重工業、帝國車輛工業、日本車輌製造、三原車輌にて485両(タサ1700 - タサ1895、タサ2800 - タサ2993、タサ4700 - タサ4749、タサ4850 - タサ4894)が製作された20t積の私有貨車である。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタサ」と標記する。 1979年(昭和54年)10月より化成品分類番号「燃32」(燃焼性の物質、引火性液体、危険性度合1(大))が標記された。 戦後に入りガソリン需要が回復しだした1949年(昭和24年)より製造が開始された。初期に製造された38両(タサ1700 - タサ1730、タサ1755 - タサ1757、タサ1765 - タサ1767、タサ1798)は、連合軍専用車に指定され所有者としてはせっかく製作したのに使用できない期間が数年間続いた。13年間の長きに渡り製作された485両という製造数は「タサ」(積載重量20 - 24tのタンク車)形式の中では最大勢力であった(次点はタサ5400形の356両)。このためメーカ毎、所有者毎による構造の差異が多くみられた形式である。小型車として「タキ」(積載重量25t以上のタンク車)車の増備の前で早くから余剰化する一方、各種化成品輸送にはうってつけの大きさのため1952年(昭和27年)より136両が他形式に改造された。(後述)。 落成当時の所有者はスタンダードヴアキューム石油、日本石油運送、丸善石油、日本石油、昭和石油、シェル石油、三菱石油、北日本石油、丸善海運であった。その後石油業界の再編により大半の会社が合併等の理由により社名が変更になった。 塗色は、黒であり、全長は10,300 - 12,500mm、全幅は2,400、2,500mm、全高は3,625、3,859mm、軸距は7,700 - 7,970mm、自重は17.3 - 22.5t、換算両数は積車3.5、空車1.6、最高運転速度は75km/h、台車は12t車軸を使用したTR24、TR41A、TR41B、TR41Cであった。 1997年(平成9年)6月に最後まで在籍した2両(タサ1882、タサ2800)が廃車になり形式消滅した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タサ1700形貨車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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