翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄マロネフ37550形客車
・ 国鉄マロネフ37560形客車
・ 国鉄マロネロ37600形客車
・ 国鉄ミ340形貨車
・ 国鉄ミ355形貨車
・ 国鉄ミキ1形貨車
・ 国鉄ミキ20形貨車
・ 国鉄ミム30形貨車
・ 国鉄モカ2000形電気機関車
・ 国鉄モカ2000形電車
国鉄モタ3000形電車
・ 国鉄モタ300形電車
・ 国鉄モニ13形電車
・ 国鉄モニ14形電車
・ 国鉄モニ3200形電車
・ 国鉄モニ3410形電車
・ 国鉄モニ3420形電車
・ 国鉄モニ3形電車
・ 国鉄モニ53形電車
・ 国鉄モハ1000形電車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄モタ3000形電車 : ウィキペディア日本語版
阪和電気鉄道の車両[はんわでんきてつどうのしゃりょう]
阪和電気鉄道の車両(はんわでんきてつどうのしゃりょう)では、阪和電気鉄道(JR阪和線の前身)が製造した、あるいは他社より譲受した車両の概要とその経緯について記述する。
同社は全線ノンストップの「超特急」や、国鉄直通列車「黒潮号」などの高速列車を運行した私鉄で、車両も高速運転に備えた特徴的なものが多かった。なお、1940年南海鉄道が阪和電鉄を合併してから1944年に山手線(旧阪和電鉄線)を国家買収により失うまでの間に製造した車両についても、関連性の深い本項で解説する。
== 自社発注車 ==

=== 概要 ===
阪和形電車は、概ね3グループに大別される。
#1929年の開業時から1937年まで製造されたモタ300形・モヨ100形と基本設計が共通する戦前製の主力グループ
#阪和電鉄時代に設計されたものの、資材不足等から1940年の南海鉄道合併後、太平洋戦争直前から戦時中にかけて竣工した、モタ3000形・クタ7000形を基幹形式とする戦時増備車グループ
#南海鉄道合併後の1942年に製造された、同時期の南海鉄道本線用車に準じた設計のクタ600形5両
これらの各グループは、1920年代末期 - 1930年代の関西私鉄において輩出された大型大出力高速電車群の代表的な実例と言える。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「阪和電気鉄道の車両」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.