翻訳と辞書
Words near each other
・ 国鉄モル4100形電車
・ 国鉄モル4500形電車
・ 国鉄モル4511形電車
・ 国鉄モロ150形電車
・ 国鉄モロ151形電車
・ 国鉄モロ160形電車
・ 国鉄モロ161形電車
・ 国鉄モロ164形電車
・ 国鉄モロ180形電車
・ 国鉄モロ181形電車
国鉄ヤ200形貨車
・ 国鉄ヤ250形貨車
・ 国鉄ヤ360形貨車
・ 国鉄ヤ390形貨車
・ 国鉄ヤ395形貨車
・ 国鉄ヤ400形貨車
・ 国鉄ヤ5010形客車
・ 国鉄ヤ50形貨車
・ 国鉄ヤ550形貨車
・ 国鉄ヤ80形貨車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

国鉄ヤ200形貨車 : ウィキペディア日本語版
国鉄ワキ1000形貨車[こくてつわき1000がたかしゃ]

国鉄ワキ1000形貨車(こくてつワキ1000がたかしゃ)は、1949年(昭和24年)から1956年(昭和31年)にかけて製作された、日本国有鉄道(国鉄)に車籍を有した30 t 積の貨車有蓋車)である。
同時期に製作された有蓋緩急車であるワムフ100形についても本項目で解説する。
== 概要 ==
急行小口貨物列車で使用するため、戦前製のワキ1形を改良したボギー有蓋車である。
車体はワキ1形に準じ、停車中に短時間で荷役できるように側扉は片側2箇所とし、荷扱い主が車内で仕分け作業を行うため、採光用の側窓や電灯装置、貫通扉が設けられている。
台車はコストダウンのため、板バネ式ベッテンドルフ台車のTR41Bを使用している。最高速度は当初、ワキ1形と同じく85km/hで運用される予定となっていたが、走行試験の結果、最高速度は75km/hに制限された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄ワキ1000形貨車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.