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国際学習到達度調査 : ウィキペディア日本語版
OECD生徒の学習到達度調査[ - せいとのがくしゅうとうたつどちょうさ]
OECD生徒の学習到達度調査( OECDせいとのがくしゅうとうたつどちょうさ、)とは、経済協力開発機構(OECD)による国際的な生徒学習到達度調査のこと。日本では国際学習到達度調査とも言われるが英語の原文は「国際生徒評価のためのプログラム」である。
この項では概要調査方法ならびにその直接的結果についてのみ述べる。文部科学省による詳細な結果や、PISA自体については外部リンクを、結果の評価、解釈、影響等については関連項目を参照されたい。
== 概要 ==
OECD加盟国の多くで義務教育の終了段階にある15歳の生徒を対象に、読解力、数学知識、科学知識、問題解決を調査するもの。国際比較により教育方法を改善し標準化する観点から、生徒の成績を研究することを目的としている。調査プログラムの開発が1997年に始まり、第1回調査は2000年、以後3年毎に調査することになっている。2000年の第1回調査、2003年の第2回調査、2006年の第3回調査の結果については、国際報告書をもとに日本国内向けに翻訳した形で国立教育政策研究所が編纂し、ぎょうせいから出版されている。
調査は、毎回メインテーマが存在し、読解力、数学的知識、科学的知識の順番でがメインテーマが移っていく。そのため、2000年は読解力、2003年は数学的リテラシー、2006年は科学的リテラシー、2009年は読解力、2012年は数学的リテラシーをメインテーマとして扱っており、2015年は科学的リテラシーをメインテーマで扱う予定である〔OECD PISA – THE OECD PROGRAMME FOR INTERNATIONAL STUDENT ASSESSMENT 〕。
調査データファイルがすべて公開されており、OECD_PISA公式サイト より入手可能である。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「OECD生徒の学習到達度調査」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Programme for International Student Assessment 」があります。



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