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土取利行 : ウィキペディア日本語版
土取利行[つちとり としゆき]

土取利行(つちとり としゆき、1950年9月1日 - )は、香川県出身の音楽家パーカッショニストフリージャズ演劇音楽古代音楽民族・民俗音楽、唖蝉坊演歌など、単一のジャンルにとどまることなく世界各地で音楽活動を展開。「人間にとって音楽とは何か」という根源的な探求と実践を深め続ける。
== 来歴 ==
香川県多度津町で幼少の頃から祭り太鼓を叩き、10代より大阪でモダンジャズを始める。
1970年代初頭、前衛ジャズドラマーとして活動を開始。近藤等則坂本龍一阿部薫高木元輝、音楽評論家の間章らと音楽活動を展開。世界的なフリージャズの演奏家、ミルフォード・グレイブス〔記録映像にNHK ETV特集「伝説のドラマーミルフォード・グレイヴス ~肉体のビートを聴け~ 」など。〕、デレク・ベイリースティーヴ・レイシーらと共演を重ねる。また、ピーター・ブルック国際劇団の音楽家となり、世界各地を巡演、アジア・アフリカの民族音楽の渉猟を続けるなか、日本のうたもの、語りものを追求する三味線演奏家・音楽家の桃山晴衣と出会う。87年に、岐阜県郡上八幡に活動の拠点として茅葺きの芸能堂「立光学舍〔りゅうこうがくしゃ。〕」「立光学舎レーベル」を桃山と共同で設立。
88年から98年まで、地域の民話・伝説をもとに創造した芸能舞台「立光学舍フェスティバル」を毎夏開催するほか、岐阜(奥美濃)から発信する文化として、国内外の音楽家・舞踊家らの招聘公演のプロデュース・出演を多数手がけた。
同時に、弥生時代縄文時代旧石器時代という日本有史以前の音楽の研究と演奏を深め、縄文鼓を復元・演奏した「縄文の音世界プロジェクト」は各方面から注目を集める。一時、アジアの打楽器を中心とした演奏集団「スパイラル・アームズ」も率いた。大野一雄山田せつ子ら舞踊家との共演も多い。
2000年代は、フランス壁画洞窟の音楽調査・演奏と、ピーター・ブルック国際劇団の世界公演を続けながら、国内での演奏公演やワークショップ活動も多数行う。
現在、添田唖蝉坊をはじめとする明治大正の演歌師の残した歌を研究し、ライブ公演やYouTubeで披露している。
演歌を原曲に忠実にレコーディングしたアルバムを、これまでに3枚リリースした。
伴侶の桃山晴衣は、添田唖蝉坊の息子である添田さつきの最後の弟子だった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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