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土屋啓之助(つちや けいのすけ、1924年11月20日 - 没年不明〔『別冊映画秘宝 円谷プロ怪奇ドラマ大作戦』(洋泉社・2013年) p.96〕)は、日本の映画監督、脚本家。 == 来歴 == 東京府出身。歌舞伎の家元に生まれる。太平洋戦争により出征後、日本敗戦により復員。家業は兄の芳村伊十郎が継いだので、子供のころから映画好きだったことから「自分で好きなことをやろう」と思い立ち、昭和20年代中頃に、新東宝の助監督募集広告を見て応募、助監督となる。 1953年(昭和28年)、『戦艦大和』(阿部豊監督)、『一等女房と三等亭主』(小森白監督)で助監督。 1955年(昭和30年)、『アツカマ氏とオヤカマ氏』(千葉泰樹監督)で助監督。 1956年(昭和31年)、『女真珠王の復讐』(志村敏夫監督)、『金語楼のお巡りさん』(青柳信雄監督)、『女競輪王』(小森白監督)で助監督。 1957年(昭和32年)、『姫君剣法 謎の紫頭巾』・『謎の紫頭巾 姫君花吹雪』(毛利正樹監督)で助監督。 1958年(昭和33年)、『稲妻奉行』(山田達雄監督)、『ソ連脱出 女軍医と偽狂人』(曲谷守平監督)で助監督。 『天下の副将軍 水戸漫遊記』(中川信夫監督)の脚本を担当。 1959年(昭和34年)、『怪談鏡ケ淵』(毛利正樹監督)で助監督。 1960年(昭和35年)、『肉体の野獣』で脚本、監督を担当。『地獄』(中川信夫監督)で助監督。 1961年(昭和36年)、新東宝倒産。招かれて東映に移籍。東映テレビ部で『新諸国物語 紅孔雀』『特別機動捜査隊』(NET)を監督。 1963年(昭和38年)、新東宝系の国際放映から「本格的に始めるから」と招かれ、国際放映に移籍。 1964年(昭和39年)、国際放映のTV番組『忍者部隊月光』(フジテレビ)を監督。また同年、東映で映画版も監督。 1966年(昭和41年)、ピープロのうしおそうじから請われ、『マグマ大使』のパイロット・フィルムを手直し。フジテレビの番組『マグマ大使』の第1話から前半2クール(26話)までのほとんどと、『新・忍者部隊月光』を監督。 1967年(昭和42年)、東急エージェンシーから請われて京都に赴任、TV特撮『怪獣王子』(フジテレビ)の本編監督を担当。 1968年(昭和43年)、円谷特技プロに招かれ、TV特撮『戦え! マイティジャック』 (フジテレビ)を監督。 1969年(昭和44年)、『無用ノ介』(日本テレビ)で監督。 1971年(昭和46年)、ピープロでTV特撮『宇宙猿人ゴリ』(フジテレビ)を監督。番組名は『宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン』、『スペクトルマン』と変遷するが、土屋はメイン監督として最終回まで担当。 1972年(昭和47年)、ピープロで『快傑ライオン丸』、C.A.Lの『木枯し紋次郎』と、フジテレビのTV時代劇番組で監督を担当。 1973年(昭和48年)、ユニオン映画のTV時代劇『伝七捕物帳』(日本テレビ)、国際放映の特撮番組『魔人ハンター ミツルギ』(フジテレビ)で監督。 1976年(昭和51年)、ダックスインターナショナルのTVアニメ番組『まんが世界昔ばなし』(TBS)を監督。 東洋エージェンシー・ナックのTV番組『バトルホーク』(東京12チャンネル)で監督、和光プロの切り絵アニメーション番組『妖怪伝 猫目小僧』(東京12チャンネル)で総監督を務める。 1979年(昭和54年)、ダックスインターナショナルのTVアニメ番組『金髪のジェニー』、『さすらいの少女ネル』(東京12チャンネル)で監督。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「土屋啓之助」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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