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土運車[どうんしゃ] 土運車(どうんしゃ)は、 貨車の一種である。 == 概要 == 土砂運搬用の貨車であり、線路の路盤工事などに使われる。基本的には事業用貨車であるが、砂利輸送に使われることもあった。 日本国有鉄道(国鉄)における記号は登場時は土(つち)の「ツチ」であったが、1911年(明治44年)の形式称号規程改正で「ツ」となり、1928年(昭和3年)の形式称号規程改正で、砂利(じゃり)の「リ」となった。 初期の土運車は無蓋車に類似したものであるが、アオリ戸の高さが低いものが分類されていた。1921年(大正10年)に登場したり2000形は荷卸しの便宜を図るため、左右に転倒可能とした。それ以降に製作された車両も同様の構造を踏襲している。 黎明期はどの鉄道でも土運車を保有していたが、自動車や土木機械の発達により次第に使用されなくなり、国鉄に在籍する車両は1985年(昭和60年)までに全廃され、現存しない。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「土運車」の詳細全文を読む
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