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日本におけるアメリカ軍機事故の一覧(にほんにおけるあめりかぐんきじこのいちらん)では、アメリカ軍の軍用機やアメリカ軍がチャーターした飛行機が日本国内で起こした墜落事故など航空事故についての概要を発生年月日順に表示する。 なお、返還前の沖縄県にて発生した米軍の航空機事故についても併せて記載する。 ''それ以外の航空事故については'' * 民間航空機の運用中に起きた主な航空事故については「''航空事故の一覧''」を、 * 航空会社別に見た過去の事故については「''航空会社別の航空事故一覧''」を、 * 民間航空機に絡むテロや破壊行為については「''航空機テロ・破壊行為の一覧''」を、 * 軍用機が平時の訓練や航空ショーなどで起した事故の「''軍用機事故の一覧''」を、それぞれ参照のこと。 == 日本におけるアメリカ軍機事故の概要 == 第二次世界大戦の終戦のあと、連合国軍を構成する1国としてアメリカ軍が来て国内各地に航空基地を持つに至った。こうして日本の空を数多くの米軍機が飛ぶようになったがそれと合わせて日本国内での米軍機の事故も多発することとなった。 例をあげると昭和31年2月4日付の読売新聞に昭和28年度から30年度までの3年間の米軍機の墜落機数と不時着機数が以下のとおり掲載されている。 * 昭和28年度 - 墜落15機(うちジェット機10機)、不時着12機 * 昭和29年度 - 墜落30機(うちジェット機23機)、不時着8機 * 昭和30年度 - 墜落23機(うちジェット機15機)、不時着13機 上記の数字はあくまで墜落や不時着だけのものであり、この他にも増槽(補助燃料タンク)の投棄など、落下物の被害も少なくない。 米軍機の墜落などにより日本人の身体や財産に被害が生じた場合には行政協定第18条により米軍から補償を受ける権利があるが、米軍が公務中の事故の場合は補償額の75%を米軍、25%を日本政府がそれぞれ分担して支払うこととなっている。被害額が防衛施設庁(旧・調達庁)の調査で決まると、まず日本政府が全額立替払いするがこの補償額が低いと問題になっている。 前述の昭和31年2月4日付の読売新聞の記事によれば、死亡した者についてはその死者の日収の1000日分で上限100万円まで。子供や年寄りなど無職の者に対しては一律20万円となっている。これは「タクシーに轢かれて死んだ場合の30万円より安い」と書かれていることからかなり低い額となっていた。その後、上限額が100万円から150万円に引き上げられたり、死者の遺族に配偶者がいる場合は1名あたり10万円が加算されるなど、ある程度は改善されたが依然として安い金額である事に変わりはなかった。 なお、1972年(昭和47年)に、アメリカによる統治が終わった沖縄県では、復帰以降の米軍航空機関連の事故は平成16年12月末現在で328件(うち墜落41件)発生していることが報告されている〔 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日本におけるアメリカ軍機事故の一覧」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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