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上飯田線(かみいいだせん)は、愛知県名古屋市北区の上飯田駅から同区の平安通駅まで〔を結ぶ、名古屋市営地下鉄の路線〔上飯田線については、路線番号が設定されていない。1972年(昭和47年)の都市交通審議会答申において、7号線として上飯田 - 平安通 - 市役所 - 金山間を建設する計画があったため、路線番号を7とする記載などが散見されるが、現在の同線は1992年(平成4年)運輸政策審議会答申第12号において、味鋺 - 上飯田 - 平安通 - 新栄町 - 丸田町を結ぶ路線を、単に上飯田線として計画しており、以前の7号線とは別計画である。〕。ラインカラーは桃色()。 営業キロ数は、上飯田 - 平安通間の全長わずか0.8kmしかなく、日本で距離が最も短い地下鉄路線である。 名古屋鉄道小牧線と上飯田 - 犬山間で相互直通運転を行っている。 すべての駅でmanaca(2011年2月11日に導入)などの交通系ICカード全国相互利用サービス対応カードが使用できる。 == 概要 == 上飯田線は上飯田 - 平安通間の1駅間のみを結ぶ路線であるが、これによって名鉄小牧線と名古屋市営地下鉄名城線の連絡を可能にしており、上飯田駅発着のバス路線の混雑緩和と小牧線沿線地域と名古屋都心部の鉄道による連絡を実現している。 施設は、第三セクターの上飯田連絡線株式会社が第三種鉄道事業者として保有している。同社は上飯田 - 平安通間だけでなく味鋺 - 上飯田間の施設も所有しているが、その区間は名古屋鉄道(名鉄)の線区となっている。ただし、上飯田線内も同線において第二種鉄道事業者である名古屋市交通局が運転業務を名古屋鉄道に委託しているため、同区間も名鉄の乗務員(犬山乗務区)が通し乗務している。開業当初は、名古屋市交通局が上飯田線の1駅間のみを同局職員に乗務させる体制であったが、合理化のため2007年(平成19年)度より運転業務を名古屋鉄道に委託し、同区間も名鉄乗務員(犬山乗務区)に通し乗務させる方式となった〔、中日新聞2006年2月13日所報〕。 各駅に可動式ホーム柵(ホームドア)が設置されているが、TASCは設置されておらず、ATCによって25km/hまで減速した後、運転士が手動で停車させる方式を採っている。このため、ホームドアの幅が扉幅+700mmと通常(扉幅+300mm)よりも広く作られている。また、将来の輸送量増加を見込んでホームは20m車6両分(130m、現在は4両編成で運行)で建設されている。 上飯田線には列車接近メロディは導入されていない。発車ブザーは平安通駅のみに設置されている。列車が駅を発車する前のドア閉めの際には、上飯田線では直通する名鉄小牧線と同様に車載の乗降促進メロディが流される。また、LED式旅客案内装置は両駅に設置されているが、上飯田駅のLED式旅客案内装置は名鉄仕様となっている。 上飯田線を経由して、地下鉄名城線平安通駅、志賀本通駅、黒川駅、大曽根駅、ナゴヤドーム前矢田駅のいずれかの駅と、名鉄小牧線の味鋺駅・味美駅のいずれかの駅の相互間を利用する場合、運賃に連絡特定割引の適用を受けることができる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「名古屋市営地下鉄上飯田線」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Kamiiida Line 」があります。 スポンサード リンク
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