|
坂之上 洋子(さかのうえ ようこ)は、日本の経営ストラテジスト。上場企業や国際機関、NPOのブランディング、コミュニケーション、リスクコントロール等の策定と実施を行っている。 == 来歴 == アメリカ合衆国ハーリントン大学を卒業。建築コンセプトデザイナーとして活動した後、1998年にEコマースベンチャー企業「US-Style.com」に転職、マーケティング副社長に就任する。 2001年、ブランディングウェブ構築会社「Bluebeagle」を起業〔。2005年に同社を売却すると、夫の仕事の関係でアメリカから中華人民共和国へ移動、北京で生活しながらも、米国、日本と幅広くブランド戦略のコンサルティングを行う。2006年、『ニューズウィーク』の「世界が認めた日本人女性100人」の1人に選出される。 2009年、東京に移動する〔。2011年に日本グローバルヘルス協会の最高戦略責任者に就任し〔、2012年5月1日から観光庁のビジットジャパン・クリエイティブアドバイザーを務める。 *日本経済新聞社/日経ソーシャルイニシアチブ大賞/アドバイザリーボードメンバー *JIGH/ゲイツ財団とコラボレーションプロジェクト/チーフストラテジスト *日本石油輸送株式会社/社外取締役 *公益財団法人 熊西地域振興財団/評議員 *東洋経済オンラインにて「地味だけど良い政策を探しにいこう」を連載中 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「坂之上洋子」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|