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城北公園通(しろきたこうえんどおり)は、大阪市内を東西に走る主要地方道の愛称である。名称は沿線にある城北公園に由来する。 == 概要 == 区間は大阪市北区の豊崎四丁目西交叉点から旭区の今市交叉点までで、大阪市道中津太子線の一部にあたる。全線が片側2車線の4車線道路。 全線を大阪市営バス 34号系統が走っている。その他の系統のバスも走っており、バスの運行の多い通りである。通りのうち東側の区間にあたる天神橋八丁目交叉点(厳密には阪急千里線と交差する部分に設置されているアンダーパスの東側にある長柄西交叉点) - 今市交叉点間で、時間指定のバス専用レーンが左車線に設置されている。午前7時から9時は豊崎四丁目方向の左車線の一部区間、午後5時から7時は今市方向の左車線の一部区間がバス専用レーンとなる(自動二輪車はレーンを通行可)。ただし、朝ラッシュ時の都島区毛馬町二丁目バス停付近ではバス専用レーンを客待ちのタクシーが占領しており バスがスムーズに運行できないばかりか、渋滞が発生しやすい状況になっている。 中宮付近には大阪工業大学があるため、飲食店などが多い。 平日の夕方は国道1号との合流点である今市交叉点を先頭に渋滞が頻発する。また、天神橋八丁目交叉点(天神橋筋との交点)でも渋滞が発生することがある。 1969年までは赤川三丁目交叉点から今市交叉点には大阪市電が走っていた。この大阪市電は赤川三丁目から南に折れ、都島本通(現在の地下鉄都島駅)を経由して、天六・大阪駅方面や天満橋、阿倍野橋方面に至っていた。赤川三丁目から今市は大阪市電の中で比較的後期に開通した区間であり、また大阪市電の中で最後に廃止になった区間でもある。 城東貨物線と交差する都島区大東町・旭区赤川では2018年のおおさか東線全線開通時に駅が設置される予定である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「城北公園通」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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